- トップメニュー|検索

<開催しました!>9/10(日)「みんなで!!みちあそび」第2弾

「みんなで!!みちあそび」第2弾を開催しました。

 当日はお天気にも恵まれ、楽しみにしてくれた方や近所のお友だちが集まって、みちあそび!
『準備したチョークが「日本理化学工業株式会社」(障害者雇用率70%の会社)のなんだ!』などと、
感心している大人たちをしり目に、アスファルトにはにワクワクするような絵が次々と生まれます。

 カプラ(積み木)の家、新幹線が通るトンネル、丁寧に積みあげては一瞬で壊し、また創る。
水遊びの雨どいは、お店屋さんのテーブルになり、ロケット発射台に変わって、キラキラ実験室
(水風船の破片で何か実験しているらしい)になりました。
ゴム鉄砲も、新聞あそびも、次々と新しい遊びが加わりながら広がります。

 「子どもって、おもちゃがなくてもこんなに遊べるのね」
 
  見守るお母さんのつぶやき。

 大人も遊びを楽しみながら、周りの人と肩のちからを抜いた会話に花が咲きました。
「みんなで!!みちあそび」に来ているみなさんのすごいところは、片付けまで当たり前のように参加してくれること。というか、片付けもあそびの続きみたい。
帰り際には、「またやりたい!」「今度はいつやるの?」の声が聞かれました。
また、みんなで遊べるといいですね。

 



上に戻る