- トップメニュー|検索

本日のにしとも広場(3/27更新):3/24歩いてみよう!つながりマップ第2回報告

『歩いてみよう!つながりマップ―ご近所サロンを歩く編―』を3月24(木)に開催しました。

当日は朝から小雨模様で、冬に逆戻りしたような寒い日でしたが、欠席者はゼロ!
予定時間通りにまち歩きをスタートしました♪

最初の目的地は、「岡野二丁目町内会フリーサロン」です。
和やかな雰囲気で、囲碁や健康麻雀を楽しまれているところにお邪魔しました。
まずは、岡野二丁目町内会長の土川さんから、立上げの経緯や活動状況、今後の課題について説明がありました。参加者との意見交換も盛り上がり、あっと言う間に時間が過ぎました。

IMG_0313フル ページ写真

 

 

 

 

 

 

お昼休憩は、生活創造空間にし「シャララカフェ」です。
シャララカフェは「誰だれもがくつろげるカフェ」をコンセプトとしたお店で、お昼を食べながら心地よい時間を過ごすことができました。

食後は、生活創造空間にしで、定期的に開催されている「ランチコンサート」を楽しみました。当日は「ママ音楽ユニット♪ショコラッティ♪コンサート~春風によせて~」が開催されており、お子さんから年配の方まで楽しめる、心温まるプログラムでした。

IMG_0345 IMG_0321

 

 

 

 

 

 

最後は、「お茶の間会」です。
昔懐かしい井戸端会議の雰囲気で、楽しくおしゃべりしているところにお邪魔しました。
女性の集まりには欠かせない(?)お茶菓子や、手作りの“リンゴの白和え”が並べられ、紙で折った鶴の箸置きもあって、すべてが「ほっこり」する空間を演出していました。
自己紹介タイムの後は、西区や藤棚周辺の歴史や地理のことで、話に花が咲き、おしゃべりの楽しさを再確認した時間となりました。

IMG_0358

IMG_0363

 

 

 

 

 

 

 

 

人とのつながりや優しさの大切さ、そして居場所があることの幸せや安心感を、
お邪魔した先々で感じ取ることができた1日でした。



上に戻る