- トップメニュー|検索

3/24本日のにしとも広場/歩いてみよう!つながりマップ第1回報告②

②「ばあばの家あさだ」 http://www.guppii.jp/publics/index/23/

IMG_2798

午後は、参加者の方の晴れジンクス?!のおかげで、傘をささずに歩いて「ばあばの家あさだ」へ。
「ばあばの家あさだ」の名前にあるように、ちょっとおばあちゃんのうちに遊びに行こう、というような気軽に行ける、居心地のよい場所です。

こちらでは、五七五会(いなごかい)の選句に参加させていただきました。
五七五会は今年で2年目。もともと地域に住んでいた方が講師となっています。「俳句だけでなく、川柳も行うのが特徴。(川柳で)社会のことにも目を向けて、暗くならずに笑い飛ばす視点が、いい俳句を作ることにも活きていく」といいます。

参加者の方より、「こんな場所があるなんて知らなかった」「同じ句を見ても、それぞれ感想が違って、いろんな視点があることが面白い」との声がありました。

 

途中でこんな寄り道も…おいしいと評判の大学いも屋さん。これもまち歩きのたのしみですね。

IMG_2802

最後は、多世代多国籍な軒下「カサコ」につづきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[3/29火 つながりマップde交流会] 申込受付中です!

詳細はこちらから(クリックでページが変わります)

 



上に戻る